ネコが来てから
気付かぬうちに立秋になってしまいました。
ウチの留守番ネコのキリさん。
部屋に帰ると
「くぅ~~ん・・・(おかーしゃーんどこ行ってたのよ~ ←と言っている気がする)」
と悩まし気な鳴き声で足元にスリスリを2~3度繰り返し
そして私の目の前でこれ見よがしにゴロンと横になります。
もちろんこの時の顔はそっぽ向いたままです。←ネコあるある
もー超かわいい。
かまってちゃんのサインを快く受け入れ
「それ~!キーーーック!」
とサッカーボールのごとく遊んであげると喜びます。
遊んでいるのか遊ばれているのかようわかりませんが
こうして人間がいない部屋に
体温があり呼吸をしている個体が待っていることの癒しは絶大です。
ネコを飼い始めて一年余り。
癒しと同時に自分自身のココロの変化を感じています。
ネコという個体はいつ帰ってきてもお気楽に寝ている。
十中八九寝ている。
片や人間さまの私はと言えば
重い足を引きずりながら汗で流れ落ちた化粧を直す間もなく部屋に帰り
ソファーにデローンと横たわるも
洗濯機の中の干さなければならない半渇きの衣類のことや
散らかったままの部屋の中が気になり
心からゆっくりできない。
そもそも無理の利かない年代に突入したので
ゆったりとした生活に軌道修正しないといけなくなってきたということ。
今までのように「頑張らねば」という気持ちはほどほどにしないと
いつか無理がたたって大変なことが起きる恐怖がある。
この歳でネコを飼うタイミングが訪れたのは
少しはネコの境地になりなさいというお達しなのか?
それに私は意外とネコ的な人間だったのだ!
と知ることができたのが大きな成果。
ネコをぼんやり見ながら暮らすことの幸せに浸る今日この頃です。
というわけで最近は頑張りすぎに気を付けて
夏井先生に褒められがたいために俳句の勉強を密かにしています。
あ。ここで言うたら密かじゃないか。笑
プレバト!!のお陰もあってかやってきた俳句ブーム。
日本俳句協会は夏井先生に功労賞か何かしらを贈らないと。
この歳になっても誰かによーしよしよしと褒められたいし
けちょんけちょんにけなされてクソーーーッとやる気を刺激されたい
そんなちっちゃな願望とともに生きています。笑
ええのが出来たらどこかに投稿しましょうかね。
週末からはいよいよ絶賛お盆週間です。
大型台風が近づいているとのことですが
願わくば回れ右くらいの方向転換をしてほしいものです。←マジ切実
さーて。
離乳食作ってきまーす。
今日は7か月の双子ちゃんです(^-^)